人生は最高におもしろい

日々の中で感じること、好きな音楽、映画、本、撮った写真とか

The African Beat / Art Blakey & The Afro-Drum Ensemble

最近聴いた中でやばかったアルバムを。

 


Art Blakey & The Afro-Drum Ensemble - Ife L'ayo ...

 

世界的に有名なジャズドラマーのArt Blakeyが自身の最高傑作と言っていたらしいこのアルバム。

僕が昔聴いたジャズ系のすっげー叩きまくるアルバムとは打って変わって、タイトル通りアフリカの民族音楽をベースに気持ちのいいリズムを重ねまくるといったスタイルですね。

 

ジャズドラマーとして名を馳せたArt Blakeyが、ジャズではなくこういったアルバムを自身の最高傑作って言っちゃうのは面白い話ですね〜。

ジャズドラマーとして名を馳せたのは確かだが、俺の目指すところは別にジャズじゃあないんだぜ的なかっこよさが伝わってきますね〜(笑)

 

62年のアルバムですが、ここまで気持ちのいいリズムを駆使した音楽ってのは今の時代でもそうそうないんじゃないでしょうか。

というか現代の音楽は音楽の原点であるリズムを軽んじてる感じが否めないですね。

わかってる人たちはわかってるみたいですが(笑)

 

なんにせよ音楽好きな人はこのアルバムは聴いた方がいいですね。

音楽をやってる、やろうとしてるって人は必聴ですね。

バンドもパーカッションアンサンブルも楽器が違うだけで音楽として求められる技術は同じですからね。

The African Beat

The African Beat